ベナンのタクシー事情

こんにちはー。 更新頻度1ヶ月以内を守りました。 さて、今日はブログらしいタイトル「ベナンのタクシー事情」について。 まず、ベナンでいうタクシーは乗合タクシーのことを指します。 見た目は、東京の こういうのでなければ、ニューヨークの こうゆうので…

最近のいろいろ

こんにちはー。 新たな弟が数人出来ました。 ※手前が三朗、その上が四朗、ブレてるの五朗 それはおいといて、今回はちょっと真面目に活動について。 今は、基本的には農民に対して、貯金の推進をしてます。ざっくり言うと、賛同してくれた農民の家を毎週訪れ…

ビールがとまりません

こんにちはー。 Il y a 3 jours. これはフランス語で直訳すると「3日前に」という意味なんですが、ここベナンで頻繁に使われる表現なんです。 使用場面はというと、、《久しぶりに会った時》、、、以上。 「3日前に会ったね!」→「3日ぶりだね!」→(期間関係…

お久しぶりです

タイトル通りお久しぶりです笑 ちゃんと生きてます^_^ ブログめんどくさい、、、と思って放置してはや5ヶ月、、 再開します!(続くかの保証は、、 活動の方は順調とは言えないけど、のんびりとやってます。 農薬とか農業技術の指導とかいろいろ試みましたが…

自宅紹介&活動報告

またまた更新が滞っておりました(決まり文句) 今回は自宅の紹介をさせて頂こうかと思います。 まずはリビングです。 普通に床はタイルで、非常に広い! もともと家具は全くなくてだだっ広かったのですが、マットレスと小さいテーブルと棚を買ったことによっ…

アジョウン村のレストラン

こんにちはー。 たまに人のブログをfacebookとかで見ると、なんか読者を引きつける文章とかタイトルとか、すげーなーって感心している今日この頃。(今回もひねりのないタイトルですが、、 今日はアジョウンの立派なレストランについてご紹介したいと思います…

Bonne année !!

あけましておめでとうございます! 2017年もあっという間に過ぎ、ついに2018年。 海外で過ごす正月は幼い頃のベルギーと去年の香港等々ありましたが、誰がアフリカのベナンで年を越すと想像していたことか笑 ここ最近、クリスマスから正月まではアジョウンも…

クリスマスですね、、、

お久しぶりですー 週一回はブログを書いて記録を残さないと、と思いながら面倒臭くて放置してました笑 反省。 もうあれやこれやで任地に来て1ヶ月半くらい経ちました! この前は久し振りに大都市コトヌーにあがり自転車や調味料(本当に調味料の偉大さを感じ…

配属1ヶ月の活動報告

Bonsoirと村人に言いまくること、はや1ヶ月。 (ちょっと盛ってるかもだけど1日100回くらい言ってると思う。) 1ヶ月ごとの契約で買ったWiFiルーターが自動的に切れたので、一ヶ月経ったことを知りました。 はじめ来た時は1ヶ月持つかなー笑 って感じだった…

農家巡回&優しい農民探し

こんにちわー 3週間経ちましたね、、時間が経つのが早いこと、、 先週末、無事にcommuneアジョウンの農業組合のボス達に会えて、僕の紹介をしていただけて良かったという報告から。 さて、いきなりですが僕がJICAから託された要請内容は、 1、地域住民の作物…

先輩隊員アジョウン来訪

こんにちわー 3週間が経とうとしてますね。 アジョウン村には慣れて来ました、、とても小さいんでね笑 タイトルの通り、今週末は同じベナンにいる先輩隊員がアジョウンに来てくれましたー! 結論から言うと、楽しんでいただけたようで本当に良かった!! 川…

活動報告 &アジョウン開発支所始動!

こんにちはー。 アジョウンに来て今日で2週間が経ちました。 前回からの活動の進捗はというと、、特筆すべきものはないです笑 でも、この前2度目の川渡りの末に販売用作物(キャッサバ、マイス、ピーマン等々)を栽培している大きめの農家に会って、作物別農…

活動開始!?

こんにちは! アジョウン村に来て約10日ほど経ちましたー。 前回の記事で書かせていただいた通り、配属先に人がいないという現状は何も変わっちゃおりません、、 今週は結局CPに会えたのは月曜日だけ笑 同期の隊員でも同僚に構ってもらえないとか、仕事がな…

配属先のいろいろ

任地に配属されて1週間が経ちましたー。 今日は僕の配属先についてちょいと紹介させていただきます! 配属先はアジョウン村の村落開発支所と言うところの農業関係の部門になりました。 ただし、ここで大きな問題が、、、近年、パトリス・タロンという新大統…

任地配属、アジョウン村の食事情

やっと、ついに任地に配属となりました! 僕が配属される村はベナンの東側、ウエメ県にあるアジョウン村という所です。 任地についた第一印象としては、the 村。って感じです。 日本でいう小学校、中学校があり、簡単な日用品も買える店、屋台、床屋、仕立て…

現地語学訓練、ホームステイ

Bonjour! ベナンに来て1ヶ月が経ち、日焼け具合は協力隊感が出て来たような気がします。 今はというと、ついに配属先アジョウン村に来ました!(詳細は次回) その前4週間ほどは首都コトヌーの隣町アボメカラビにて仏語、現地語の語学訓練をしてました。 ベナ…

ベナンのfirst impression

ネアフォンボン!(ベナンの現地語のあいさつ) ベナンに到着してから1週間ほどが経過しまして、今は首都コトヌーでオリエンテーションや銀行口座開設等々の任地に行くまでの準備をしているところです。 現地に来て驚くことをあげればキリがないけど、一番驚い…

乗り継ぎの長さに嫌気がさしてブログはじめました

こんにちはー 青年海外協力隊として2年間活動するにあたって、ブログでもやろうかーと、以前から考えていたものの気がすすまず先延ばしにしてましたが、任国ベナンに向かう経由地パリで10時間以上暇があったので、ブログを開設しました。 主には現地ベナンで…