活動報告 &アジョウン開発支所始動!

こんにちはー。

 

アジョウンに来て今日で2週間が経ちました。

 

前回からの活動の進捗はというと、、特筆すべきものはないです笑

でも、この前2度目の川渡りの末に販売用作物(キャッサバ、マイス、ピーマン等々)を栽培している大きめの農家に会って、作物別農業組合の存在をついに確認できました。あとは組合の活動や意義等々もヒアリングさせてもらいました。(今度詳しく説明できればと)

あとは2週間に1回程度でピーマンの組合の話し合いがあるといことなので参加依頼もちゃっかりさせていただきました!

 

しかも、昨日は友人に連れていってもらって。100ha近い土地を持つ、この地域でも有数の農家を訪問させていただきました。やはり余裕があるからか、おもてなしが凄まじかった、、

灌漑施設も加工施設も整っていて、もはや僕の活動の対象外なのかなーって感じました。

農家と一言で言っても様々あることを感じられて良かったですけど。

 

f:id:mimushun22:20171122030220j:image

※これでもかってくらいオレンジを頂きました。

 

 f:id:mimushun22:20171122035532j:image

※広大なスイカ畑

 

そして今日は念願のCPに会う日!!

久しぶりに事務所に行ったら、なにやら職員らしき人々が10人以上!

何事かと思ったらアジョウン開発支所の今後の活動方針を決めるための会議が開催されるとのこと。

正直言って、こんなに人いたんだって感じです笑

f:id:mimushun22:20171122035554j:image

※事務所前にこんなにバイクが止まってて思わず写真を撮ってしまった

 

農業省の組織編成に伴いこの職員の人たちも何から手をつければって感じなんだそうです。

 

ともあれ、CPとの話し合いで「農業組合の会議的なものにまずは参加させてもらい、農家の人たちと話して現状や問題を知りたいっ!」ってお願いしたら、すぐにアジョウン地区の農業組合のボスとコンタクトを取ってくれて連絡先を交換して、明後日組合の同僚に紹介いただける約束ができました。

 

この2週間を通して感じるのは、何にもわからない日本人が活動を進めるには「如何にして人のコネを使っていくか」に尽きるってことですね。

活動のスピードが遅いのは承知ですが、焦らずに少しずつやってきますー

 

ちなみにこの前の土曜のサッカーの試合で速攻足痛めました、、、もう、若くないんだ自分。

 

ではではー