お久しぶりです

タイトル通りお久しぶりです笑

 
ちゃんと生きてます^_^


ブログめんどくさい、、、と思って放置してはや5ヶ月、、

 


再開します!(続くかの保証は、、

活動の方は順調とは言えないけど、のんびりとやってます。

農薬とか農業技術の指導とかいろいろ試みましたが、結論。 自分には農業的な知識を伝えたりするのは厳しいのでは? っていう考えに至りました。( 農業とは無縁の生活を送ってきたシティボーイには自信が足りませ んでした、、

って事で随分前ですが活動路線変更をして、「小農への貯金推進活動」を今はやってます。

なんで、この活動始めたかと言うと、 単純に小規模農家の方と一緒に活動していて気づいたんですけど、 首都とかに住んでる人と比べると銀行なんぞ近くには無くて、 貯金という習慣があまり定着してないんです。

 
別に貯金してなくても、生活に困っていなければいいんですが、 彼らの生活を見ていると「病気の家族に買う薬のお金がない」「 新しい作物を作るためにモーターポンプを購入したいがお金がない 」「肥料を買いたいがお金がない」等々、 まとまったお金が手に入らなくて、 生活に困る場面を多く見かけました。( 少なからず白人の僕にお金を要求している側面もありますが

 
貯金を勧めるって活動って言えるのか? とか仮にも農業省の一員として働いてるのに農業とは直接関係ない 活動はOKなのか?って思ったのですが、 いろいろ考え抜いた任期終了後も続くもので、自分でもできて、1 番現実的でアジョウンの農家の方にインパクトを与えられるものだ と思ったので、当面はこの活動一本でいこうかなって思ってます。

まぁ、おいおい詳しい内容はお伝えできればと!

 


まぁ、それにしても自分を違う環境に置くと、楽しいことも、 辛いことも含めてこんなにも新しい感覚を味わえるんだなー。 って日々感じて、それをすごく楽しんでる毎日です。( 別にメンタルやられてるわけではないです笑

 

f:id:mimushun22:20180606043436j:image

※すくすく育つトウモロコシ

 

 
それでは、またまたー。