最近のいろいろ

こんにちはー。

 

新たな弟が数人出来ました。

 

f:id:mimushun22:20180630004253j:image

※手前が三朗、その上が四朗、ブレてるの五朗

 

それはおいといて、今回はちょっと真面目に活動について。

 

今は、基本的には農民に対して、貯金の推進をしてます。
ざっくり言うと、賛同してくれた農民の家を毎週訪れて、各々が決めた週の貯蓄額を確認して、一定のまとまったお金が貯まったら銀行の定期預金口座を一緒に開設しに行って、貯蓄していく活動をしてます。


お金のため方ですが、モバイルマネーにためていく方式、貯金箱を作ってためていく方式、僕が一時的にお金を預かる方式と様々です。


それぞれにメリット、デメリットがはっきりしていて、どれが最もよいかはわからないのが現状です。

 

すでに、一定額が貯まって口座を開設できて、自発的にやってくれる人もいれば、途中で頓挫する人もいて、まぁ、なかなかうまくいかないものです。

 

最近では、ずっと貯金箱方式で続けてくれてた人が、ある日全部使ってしまって、「もう、できんわ!」って感じで投げ出してしまいました。もちろん、個々の事情があるのは承知してるつもりだし、、こちらが何か言える立場ではないけど、ちと悲しかったですね。

 

当たり前ですが、活動してて思うのが、人はみんなそれぞれ違うんだなぁって日々感じます。


もちろん、自分の活動に賛同してくれる人を探して活動を進めるのが1番効率が良く、活動成果としても出やすいと思います。
でも、そういう風に賛同してくれる人はそもそも、自分が何かをしなくても自制心があって自分でできる人だと思うので、どうすりゃいいものかと、、

 

まぁ、嬉しいこともあります。
活動は最近貯蓄についてがメインでしたが、他にも作物貯蔵庫をつくることや、農薬のテストもやりたいと思ってました。(ちょこちょこはやってましたが)
そしたら、この前農民から俺の畑で農薬テストやろうよって声をかけてもらったり、たまたま会った農民で、作物貯蔵庫を作りたいんだけど、教えてくれい。的な人にも出会えました。

作物貯蔵庫に関しては、僕素人ですが、同僚が貯蔵庫のプロなんで、来週斡旋してみようと。

 

前は、自分からこれやろうって押し付けな感じでやって、うまくいかなかったのに、ひょんとしたことから活動って進むものなんですね。

 

まぁ、こんな感じで活動報告兼感想文でした。

 

まぁ、ベナン生活すっごい楽しいわけじゃないですけど、楽しくないわけではない今日この頃。笑

 

そういえば、近頃はワールドカップが盛り上がっておりますが、アジョウンではテレビが見つけられないので、ネットで見ようとしたら、広告が、消せなくて、以下の状況に。

f:id:mimushun22:20180630004722j:image

空間把握能力と想像力が試されますね。

 

でも、次のベルギー戦はどっちが勝っても嬉しいので気楽にみれますね。(ベルギーとのハーフアピール)

 

でわでわー。