2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農家巡回&優しい農民探し

こんにちわー 3週間経ちましたね、、時間が経つのが早いこと、、 先週末、無事にcommuneアジョウンの農業組合のボス達に会えて、僕の紹介をしていただけて良かったという報告から。 さて、いきなりですが僕がJICAから託された要請内容は、 1、地域住民の作物…

先輩隊員アジョウン来訪

こんにちわー 3週間が経とうとしてますね。 アジョウン村には慣れて来ました、、とても小さいんでね笑 タイトルの通り、今週末は同じベナンにいる先輩隊員がアジョウンに来てくれましたー! 結論から言うと、楽しんでいただけたようで本当に良かった!! 川…

活動報告 &アジョウン開発支所始動!

こんにちはー。 アジョウンに来て今日で2週間が経ちました。 前回からの活動の進捗はというと、、特筆すべきものはないです笑 でも、この前2度目の川渡りの末に販売用作物(キャッサバ、マイス、ピーマン等々)を栽培している大きめの農家に会って、作物別農…

活動開始!?

こんにちは! アジョウン村に来て約10日ほど経ちましたー。 前回の記事で書かせていただいた通り、配属先に人がいないという現状は何も変わっちゃおりません、、 今週は結局CPに会えたのは月曜日だけ笑 同期の隊員でも同僚に構ってもらえないとか、仕事がな…

配属先のいろいろ

任地に配属されて1週間が経ちましたー。 今日は僕の配属先についてちょいと紹介させていただきます! 配属先はアジョウン村の村落開発支所と言うところの農業関係の部門になりました。 ただし、ここで大きな問題が、、、近年、パトリス・タロンという新大統…

任地配属、アジョウン村の食事情

やっと、ついに任地に配属となりました! 僕が配属される村はベナンの東側、ウエメ県にあるアジョウン村という所です。 任地についた第一印象としては、the 村。って感じです。 日本でいう小学校、中学校があり、簡単な日用品も買える店、屋台、床屋、仕立て…

現地語学訓練、ホームステイ

Bonjour! ベナンに来て1ヶ月が経ち、日焼け具合は協力隊感が出て来たような気がします。 今はというと、ついに配属先アジョウン村に来ました!(詳細は次回) その前4週間ほどは首都コトヌーの隣町アボメカラビにて仏語、現地語の語学訓練をしてました。 ベナ…