2018-01-01から1年間の記事一覧

ベナンのタクシー事情

こんにちはー。 更新頻度1ヶ月以内を守りました。 さて、今日はブログらしいタイトル「ベナンのタクシー事情」について。 まず、ベナンでいうタクシーは乗合タクシーのことを指します。 見た目は、東京の こういうのでなければ、ニューヨークの こうゆうので…

最近のいろいろ

こんにちはー。 新たな弟が数人出来ました。 ※手前が三朗、その上が四朗、ブレてるの五朗 それはおいといて、今回はちょっと真面目に活動について。 今は、基本的には農民に対して、貯金の推進をしてます。ざっくり言うと、賛同してくれた農民の家を毎週訪れ…

ビールがとまりません

こんにちはー。 Il y a 3 jours. これはフランス語で直訳すると「3日前に」という意味なんですが、ここベナンで頻繁に使われる表現なんです。 使用場面はというと、、《久しぶりに会った時》、、、以上。 「3日前に会ったね!」→「3日ぶりだね!」→(期間関係…

お久しぶりです

タイトル通りお久しぶりです笑 ちゃんと生きてます^_^ ブログめんどくさい、、、と思って放置してはや5ヶ月、、 再開します!(続くかの保証は、、 活動の方は順調とは言えないけど、のんびりとやってます。 農薬とか農業技術の指導とかいろいろ試みましたが…

自宅紹介&活動報告

またまた更新が滞っておりました(決まり文句) 今回は自宅の紹介をさせて頂こうかと思います。 まずはリビングです。 普通に床はタイルで、非常に広い! もともと家具は全くなくてだだっ広かったのですが、マットレスと小さいテーブルと棚を買ったことによっ…

アジョウン村のレストラン

こんにちはー。 たまに人のブログをfacebookとかで見ると、なんか読者を引きつける文章とかタイトルとか、すげーなーって感心している今日この頃。(今回もひねりのないタイトルですが、、 今日はアジョウンの立派なレストランについてご紹介したいと思います…

Bonne année !!

あけましておめでとうございます! 2017年もあっという間に過ぎ、ついに2018年。 海外で過ごす正月は幼い頃のベルギーと去年の香港等々ありましたが、誰がアフリカのベナンで年を越すと想像していたことか笑 ここ最近、クリスマスから正月まではアジョウンも…