Bonne année !!

あけましておめでとうございます!

 

2017年もあっという間に過ぎ、ついに2018年。

海外で過ごす正月は幼い頃のベルギーと去年の香港等々ありましたが、誰がアフリカのベナンで年を越すと想像していたことか笑

 

ここ最近、クリスマスから正月まではアジョウンも全体的に休暇モードで(もちろん僕も)、お店がとにかくやっておらず、食料探しに苦慮いたしました。

いつも朝飯の揚げパンを売っている少年がおらず、魚を売っているお兄さんもいなく、、、、逆に皆さんどうやって生きてるの?って感じでした。

 

まぁなんとか買いだめしてたパスタ、優しい先輩隊員&農民からの配給(豪華な食事)、で今ここに無事に2018年を迎えることができました。

 

ベナンでの新年の過ごし方としては基本的に大量のご飯家族みんなでを食べて、踊って、教会に行って、といった感じです。

僕も例に漏れずベナン人の知り合いと新年を迎えました。

 

f:id:mimushun22:20180101181909j:image

※線香花火を見る子供が愛くるしい

 

f:id:mimushun22:20180101182131j:image

※お決まりの大好物

 

みんなは朝までお祭りモードで起きているらしいのですが、僕は2時前には早々に家に帰り、床についたとさ、、笑

 

さて、そんなこんなで2018年の目標でも書きます。

1、健康に過ごす

  おかげさまでこっちに来てから大きくは体調を崩していないので、アフリカを少し舐めております。が、気を抜くと体調崩しそうなので、きちんと野菜を意識的にとって、休むときはきっちり休むことを心がけていく。あとは飲み過ぎない。

 

2、だらけない

  これ、基本ですが、非常に大事。僕の場合正直言いますと出社時間も定時もあるわけではなく、やろうと思えば帰国まで自宅に引きこもれる状況です。(前の記事にも書きましたが農業省の再編で村の事務所に同僚がほぼほぼこないので)

なので、協力隊としての自覚を持って常に生活する必要があるってつくづく感じますねぇ。

特に活動が思うようにいかない時ほど、だらけると思うのでそこで踏ん張るメンタルを持つことです。

 

3、自己研鑽

  特にフランス語ですねー。活動柄、農民とメインに会話をするので、語彙、内容が偏る笑 

なので、違うジャンルの人と話すことはもちろん、ニュースや動画でフランス語の勉強を意識的にする。

 

4、楽しく活動する

  「協力隊は国民の税金で成り立ってるんだから、そんな甘いこと言ってんじゃねーよ」という意見があるというは承知ですが、あえて。

なんでかっていうと今までの経験上、ワクワクしながら行動する時ほど成果というか結果が出ると感じているので。

 

これまた抽象的な目標ばかりですが、こんな感じで2018年も頑張っていきますー

 

 

ちなみに余談ですが、最近ゴキブリの出現率が格段に上がっており、、、、つらい。

この前台所のシンクに2匹いたので水攻めして排水溝の彼方に葬ってやりました。

 

それと、この前、隣の家の人が塀を登って僕の家の敷地のパパイヤをとってました、、、つらい。

まぁ、目があってあんな屈託のない笑顔で「とっていい?」って言われては。「いいよ」としか返答できない。

 

 

でわでわー