クリスマスですね、、、

お久しぶりですー

 

週一回はブログを書いて記録を残さないと、と思いながら面倒臭くて放置してました笑 反省。

 

もうあれやこれやで任地に来て1ヶ月半くらい経ちました!

この前は久し振りに大都市コトヌーにあがり自転車や調味料(本当に調味料の偉大さを感じております)等々を買いだめて来ました。

 

f:id:mimushun22:20171224163454j:image

※2年間の相棒です。2年間持てば良いですが、、

 

初めてコトヌーにきた時は、正直しょぼいなーと思っていましたが、一度何もない任地アジョウンを経験するともはや大都会。2年後日本に戻ったらどうなることやら、、

 

アジョウンでの生活はもうリズムが出来てきました。

朝6時くらいには起きて、7時過ぎくらいにスワインという僕の大好物(ただの揚げパン、20円)とコーヒーを飲み、7時半くらいから畑に行き、昼帰ってくる時にパットと魚(40円)を食べ、家でひと休憩し元気があれば午後も畑に行き、帰ってきて夕飯を作ってます。

 

f:id:mimushun22:20171224163641j:image

※スワイン一個5円。コレステロールが、、

 

最近はビールをケース、24本で安く買える場所を知り、タバコも安く買える場所も知り(一箱50円)、この前コトヌーに上がった時にウイスキーも買いだめして満足しております。クズのような人間ですね。

というわけで何不自由していない生活です。

 

日本のニュースやSNSを見ると年末なんだーって感じますが、如何せんこちらはずっと暑くて、年末感が全くありません。強いて言うならこの前幼稚園のクリスマス会のようなものが催されてて、サンタを見た際に「あっそんな時期か」って感じたくらいです。

 

f:id:mimushun22:20171224161900j:image

 

 

さて、活動の方ですがこの前のブログに書いたようにgouteとglaを主な活動地域にしてます。

特徴としてはざっと以下の通り

【gouti】

・アジョウンから北に自転車で15分くらいのところで、大きなウエメ川に隣接する湿地の地域。

・6月くらいから10月くらいの間は雨季による川の増水で畑は水の中だが、そのおかげで減水の際は土が肥沃になり、農業に適している。

・主な作物は米、唐辛子、キャッサバ、豆、マイス、さつまいも。特にこの地域では過去に稲作のプロジェクトがあった事もあり、広大な土地で水稲の栽培が行われている。

・農民は基本的には個人で農業を行い、収穫した際は仲買人がきて買取り、さらにちょっと北のマルシェもしくはナイジェリアに輸出している。(米の農家たちは一応グループを形成している)

 

gla

・アジョウンから南に自転車で20分くらいのところで、大きなウエメ川に隣接する湿地の地域

・基本的にはgoutiと同じ。

ただし、

・米の栽培はしていない。

・農家一人当たりの農地はgoutiよりも大きい。

・さらに南にある市場までは歩ける距離なので仲買人を介している農家は少なく、自ら市場に出荷している。

 

てな感じです。

 

f:id:mimushun22:20171224161955p:image

※気候としては2回雨季がある感じ

 

 

前回の記事で活動内容は

「農業技術、知識の伝達」

「作物販売の効率化」

「作物貯蔵施設の制作」

 

こんなことを考えてるよーとお伝えしましたが、ちょいと詳し目に。

 

まず「農業技術、知識の伝達」

 

具体的なところを詰めていませんでしたが、今ちょうどやっているのが「農薬の適切な使用方法を伝える」ことです。実際農薬とか全く知らなかった僕が伝えられるかと言ったらあれですが、頑張って勉強してます。

農家の人々は道端のおばちゃんが売ってる農薬をなんとなく買い、なんとなくまいてる感じが分かったので、とりあえず道端で売っている農薬の主成分、効果を調べ、各作物の害虫を調べ、使用方法を解読し、まとめてます。

なので、来週からは農家に行って、それを直接伝えて反応を探ってみる予定です。

そもそも論として農薬使用の是非の問題があるのは承知ですが、いきなり外モノが来て「農薬は環境、土壌に良くないから、農薬を使うのはやめよう!」とか言っても、実感からして伝わらないので、まずは現状、適切に使用していない農薬使用を改善しましょう、というところから始めようかなと思ってます。

 

f:id:mimushun22:20171224162402j:image

※怪しげな色をした農薬たち

 

次に、と言いたいところですがちょっと長くなったんで残り2つはまた今度と言うことで(面倒くさがり)

 

来週からはついに北のgoutiで稲作グループと一緒に稲作ができる予定なので非常に楽しみです。

 

年内にあと一回は更新したいなと思ってますー

それではメリークリスマス!