ビールがとまりません

こんにちはー。

 

Il y a 3 jours.

これはフランス語で直訳すると「3日前に」という意味なんですが、ここベナンで頻繁に使われる表現なんです。

使用場面はというと、、《久しぶりに会った時》、、、以上。

「3日前に会ったね!」→「3日ぶりだね!」→(期間関係なく)「久しぶりだね!」

って感じで変化したと推測しております。

 

初めてベナンの人から言われた時は、「いやっ、5日ぶりでしょ」とか思ってたのですが、どうやら何日でもokらしいです。

そう思ってこの前一週間ぶりにくらいに会った友達にIl y a trois jours!って元気よく言ったらOh!ça fait longtemps (長い間会ってないじゃないのーってきな感じ)って返事がきました。こちらの人々にとっては、1週間会ってないことは長い間会ってないとの解釈なようで。笑

自分とは時間の価値観違うんだなーってベナンに来てからよく思います。

 

さて、今日のお題は「ビール」

 

まずベナンにあるお酒を簡単に羅列すると、ビール、ソダビ、ワインくらいが一般的かと思われます。

聞きなれないと思われる、ソダビですがこれは、ヤシ酒のことで非常に安価に購入できて、アルコール度数も比較的強く(ウイスキーくらい)、ベナンを代表するお酒だと認識してます。

 

f:id:mimushun22:20180621040708j:image

※ヤシの木から何かしらの液体を抽出

 

f:id:mimushun22:20180621040723j:image

※何かしらの装置で蒸留

 

f:id:mimushun22:20180621040931j:image

※ビンやペットボトルに入れて完成(これで100円しません)

 

ちなみに、自分はよく水のペットボトルに入れてもらっているので頻繁に誤飲して死にかけております。

 

さて、本題のビールですが、ここに来て良いビールの写真がないことに気付いたので、、、次回。

 

f:id:mimushun22:20180621041506j:image

※本日は稲刈りを友人農家でやってきました。盛大に倒れて顔面泥だらけになったのは秘密です。

 

では、またまたー