自宅紹介&活動報告

またまた更新が滞っておりました(決まり文句)

 

今回は自宅の紹介をさせて頂こうかと思います。

 

f:id:mimushun22:20180121193614j:image

まずはリビングです。

普通に床はタイルで、非常に広い!

もともと家具は全くなくてだだっ広かったのですが、マットレスと小さいテーブルと棚を買ったことによって一気に部屋感が出てまいりました。

欲を言えば背もたれのある椅子が1個くらいあれば言うことなしですね、

2年間という短い期間なのであんまり買い揃えてもどうかなーってところです。

 

f:id:mimushun22:20180121194036j:image

次はキッチン。

ガスコンロとこの写真には写ってませんが冷蔵庫もあります。

最低限の調理器具は揃っているので何も困ってません。

でも、停電で冷蔵庫の霜?氷?が溶けてびちょびちょになるのが唯一気になってます。

 

f:id:mimushun22:20180121194337j:image

次はトイレ&シャワー。

もちろんお湯は出ませんが隊員に中では綺麗な方らしくて、よい。

 

f:id:mimushun22:20180121194452j:image

次に室内洗濯物干し場。

部屋干しには賛否両々あるとは思いますが、外に干すのめんどくさいので部屋干し。

あとは外に干してると変な虫が来るとか、来ないとか。なので部屋干し。

 

以上が現在使用している部屋なのですが、このほかにも使ってない部屋が2つあり、トイレシャワーがもう1つあり、3LDKの豪邸に一人暮らしをしてます笑

 

何よりもリビングの床がタイルなのできちんと掃除をしていれば、床でゴロゴロができてしまうんです!

アフリカの家で床ゴロゴロができるとは思わなんだ、、、

 

同期隊員の家には水も井戸から汲まないといけない家や、あまり綺麗ではない家もあると聞いていますので、本当に家に関しては恵まれているなぁと感じております。

 

以上、淡々と自宅紹介でした。

 

そして、ついでに活動紹介します。

 

「農業技術、知識の伝達」に関して。

農薬の説明をメインにやっていますが、だいたい農薬の価格や特徴や課題がわかって来たので、農家を訪問してアドバイスをしてます。

実際に何人かの農家さんに「ここ一列をこの農薬使ってみない?」っ的な感じでお願いして、

「効果を実感したら、今使ってるのから変えよう」というお返事をいただけたので、

来週実際に使用してもらいます。

害虫で1番問題なのがマイス(トウモロコシ)を食べるヨトウ類とアワノメイガという虫みたいなので、この害虫達が少しでも減らせられればと思います。(でも農薬を勧めるのは複雑な気持ちもあるので、農薬を使わなくて、農民を納得させる方法もいろいろ調べてます、、)

 

あとは農薬の他にも連作障害を起こしやすい唐辛子、トマトの輪作を提案したり、トマトと唐辛子のわき芽がきも説明して一緒にやっています。

薄い知識で不安だらけなので、今度コトヌーにあがった時に農業隊員に聞きまくる予定です。

 

f:id:mimushun22:20180121195830j:image

※簡単な農薬資料をつくって農民に説明してます。

 

「作物販売の効率化」に関して。

こちらは全く進んでいません、、、

今は基本的に作物の出荷時期ではなく、3月くらいからマイスや唐辛子やトマトを売り始めるので、それまでに農家さんとコネクションを作って、仲買人への販売もしくは市場への直接の販売に同行できるようにお願いをしてます。

これが、1番やりたい活動なので、進んでいないのがもどかしい、、

 

「作物貯蔵施設の制作」に関して。

 f:id:mimushun22:20180121201825j:image

これが、マイス(トウモロコシ)の貯蔵庫なのですが、多くの住民が持っているイメージだったのですが、いろいろ話を聞いてみると、北のgoutiで多くの人が自宅に貯蔵庫を持っているのに対して、南のglaでは貯蔵庫を持っていない人が多いことに気づきました。(存在は知っていても伝統というか、なんとなく作っていない、っということをいっておりました、、)

そもそもですが貯蔵するメリットは市場への供給量が低い時に出荷して高価格で売ることができることです。ただし作るのには初期費用がかかるし貯蔵中にネズミや虫に作物を食べられてしまうリスクもあります。

なので、簡単に「貯蔵庫作ろうよ!」といっても無責任なので、現段階では既に貯蔵庫を持っている農家に聞き取りを行い、耐久年数や価格や食べられるリスクの軽減方法等を調べてます。

南のglaの農民にもその話はしていて、前向きな2、3人の人たちは確保しているので、情報がある程度まとまったら、製作に移っていきたいと考えてます。

 

このほかにも最近稲作グループと一緒に農作業を始めましたが、まだ雑草を狩る段階で稲作っぽいことは何もしておりません笑

この前は稲作をしにいったのに、除草剤を撒く前の雑草をひたすら倒す作業をしてました、、、

農業の大変さを知る毎日です。

f:id:mimushun22:20180121203612j:image

※僕がなぎ倒した跡です。現地民にヨボ(白人)なのにやるねーと言われるのが唯一のモチベーションでした。

 

ついでのつもりが長くなってしまいましたが、活動についてはこんな感じです。

 

余談ですが、一時期うちに大量発生していたアリが、殺虫剤のおかげもありほとんど見なくなりました。

代わりに、ハエが家のどこかで繁殖したため、よく刺されます、、

しかも、蚊帳をして寝ているのに夜中痒みで起きるとなぜか蚊帳のなかに蚊が、、、蚊帳の意味、、

侵入経路は塞いでいるはずなのですが、不思議です。

仕方ないので一匹づつ丁寧にはたいてます。

うちの中の蚊がいなくなるのが先か、マラリアにかかるのが先か。結構笑えません。

 

 

ではではーー